SSブログ

ツカレタ!ツカレタ! 本当に疲れました [山のぼり]

前の日 皆とハシャギ過ぎ 二日酔いの朝 起床4時の子供の日
 (金沢文庫 5時17分発羽田空港行き  特急電車の始発でした)
 今日も、D氏と二人 向かったのは、丹沢三峰山稜
 大倉登山口から宮が瀬まで10時間も歩いてきました(泣きです!)
 
 5月下旬 あのシロヤシオを見に行くための下調べですが...
 (今日のこのブログは、二台のデジカメの合作 デジいち は、欠席です)

2020.04.09 追記 この日の行程
 大倉バス停から宮ヶ瀬三叉路バス停まで、およそ 18.3kmの忙しい山旅でした

tannzawasann-2.jpg

 二俣から上り始めて30分
 新緑のミドリの中 まだ、二日酔いの影響が出る前の勇姿です
 

 おそらくキクザキイチリンソウ?と思いますが 丹沢山から下ってすぐの登山道
 

 二俣分岐手前から 春がすみのなかの富士山
 

 丹沢山の手前 竜ケ馬場から振り返る塔ノ岳山頂
  

 なにザクラ?でしょう  かわいいでしょう? まだサクラが何本も咲いていました
 
 

 高度が下がると新緑がキレイな時期です
 


 いつもの大倉登山口            少し賑わいがあるいつもの塔ノ岳山頂
 

 二股分岐近くには、バイケイソウが芽を出し始めていました ブナと良く合います
 

 連休です 少しガスも出てきた丹沢山への登山路を登山者が行き交います
 

 竜ケ馬場の手前 上は青空       ここは、どこでしたか? ブナ林の中に続く道
 

 三つ目の最後のピーク・本間ノ頭(東峰・1,345m)の道しるべ
 丹沢山からようやく 3.4km 残りは 7.6km (合計11kmですヨ!) 遠いんです
 (いま時計は、15時15分  あと定刻まで2時間半 黄桃食べて、英気を養いました)

 この宮が瀬への長〜い稜線、登山者がほとんどいませんでしたが、
 このピークから北へ怪しき道を “北” に向けて一人下って行く人がいました 気をつけて!
 

 最後は、マラソン状態 歩いて歩いて駆けて下って
 宮が瀬湖畔の三叉路のバス停に着いたのは、定刻2分前(17:49) 
 汗だらけのシャツを着替えて乗り込めました 
 本厚木駅まで、50分630円 長〜い長〜いバス旅行
 おかげで、バスの中 柔軟運動十二分にできました 
 我らが座って ちょうど満席 本当にヨカッタヨカッタ!

 ※ 課題の シロヤシオ  逢いに再訪できるかしら?

 大倉(7:40) →二俣(8:50) →二俣分岐(11:00) →塔ノ岳(11:50) →丹沢山(13:25) →本間の頭(15:15) →高畑山分岐 →三叉路(17:49)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 5

凸山

尊仏山荘が雲に浮かぶ写真がいいですね。冬の晴れ渡った景色も素敵ですが、流れるガスにより移り変わるブナ林の景色も大好きです。
また新緑もきれいに取れていますね。この季節毎週行きたくなるのはこの変化が激しい景色があるから!! いいですねー。
by 凸山 (2006-05-08 00:16) 

myossy

そうか、雪が無い時は、流れるガスですネ
ブナの新緑も濃くなると、新鮮でしょうネ
シロヤシオ 気を引き締めて見に行きますか?
でも、キットもう暑いよね 
冷たい水が、たくさんほしいナ!
by myossy (2006-05-08 20:39) 

ユキサクラカエデ

4時起きならいっしょではないですか。
ただわたしはご近所さんぽでしたけど…
山はこうやって写真で見ると良いですよねー
自分で登るのは無理だなぁ。いちど屋久島に行ったことがあるのですが、根性無くて縄文杉はあきらめてしまいました。ちょっとした山の頂上でもうダウン。
でもあの時の眺めはサイコーでした!
3枚目の写真、雲ですか富士山もちょこっと見えてステキです!
by ユキサクラカエデ (2006-05-08 22:38) 

myossy

そうでしたネ 家を出たのは、五時少し前でした 
遊びとなると早起きできます! 歳も後押ししていますが…
しかも、パートナーがいるからどうしようもなく

屋久島に行かれているんだ! それは、イイナ!
うちは、息子が一昨年縄文杉に会いに行ってきました
山は、天気が良くて,遠くが見渡せると最高です

丹沢の展望は、やはり雪の着いた富士山がポイントです
あれは、麓から見ると、雲でしょうネ
この地点から見ていると、ガスの流れと云う感じです
by myossy (2006-05-09 21:20) 

myossy

バニラさん nice!ありがとうございます
ところで、“なぎさ”の五月号入手できましたでしょうか?
自分は、さきほど京急のHPで確認してみました。
by myossy (2006-05-21 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。