SSブログ

立川曙町の“無庵” [ソバ喰い]

ムアン   ソバ喰い回顧 第十六弾

 ここも、先月三月に訪問しました
 息子が昭島で待ち合わせがあると云うことを聞き、カミサンと三人 首都高・中央高速と
 乗り継いで国立府中IC経由で立川へ向かいました 二回目の訪問です
 お隣は、ホテル?です

 立川は、亡くなった母の異母姉が住んでいて、小さい頃は、よく連れられてきました
 その頃は、目の前に立川飛行場が大きく広がっていましたが、いまは広大な
 昭和記念公園になっています

 暖簾にある“そば”に較べ、右上の“無庵”は...少し...
 
 
 

 外の光を遮った店内は、クラッシックが流れる静かな空間です  おソバは、ニューウェーブと呼ばれる系統だと思います 今日も、時間が遅く、そば膳の注文はできませんでした



 この無庵で修行された御仁が、五日市駅に近い西多摩で店主ひとりでキリモリする
 ソバ屋を開業しています 雙柿庵 ソウシアンと読みます、
 少し分かりにくい場所にあります ふつうの云い方で申し訳ないですが静かで
 落着きがある素晴らしいお店です みなさまお出かけください
 できたら予約をいれて、“田酒”etc.を味わうと最高だと思いますが....
 (2004年4月発行のインデックスムック“大人の食通”に大きく紹介されていました)
   2014年台東区根津に移転しました  (下は、その本による紹介の写真です)
      

 紅葉の昭和記念公園  イチョウの落葉の絨毯でした
 

 ひまわり咲く昭和記念公園  (これは、たしかゴッホです)
 

無庵
 立川市曙町 1-28-5 [電話]0425-24-0512 日曜休み 竹内 洋介氏
 http://www.muan.jp

雙柿庵
 西多摩郡日の出町大久野 1487 [電話]042-597-3802 水・木曜休み 渋田 剛氏


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 5

ネリネ

昭和記念公園は広いんですね。
いろいろな花が見られると聞いてます。

昨日は開田から高山市の南へ出て、
ぐるっと300キロ廻ってきました。
山では雪が降る寒さと予報が出ていましたが、
開田村ではかなりの積雪になっていました。
普通タイヤで心配しましたが、峠も無事に通過できました。
荒れた天気で御岳の頂上は一度も見ませんでした。
by ネリネ (2006-04-22 20:19) 

ユキサクラカエデ

クラッシックが流れるおソバ屋さん…なんか不思議な感じがしますねー
しかし立川…遠いです。
山下公園の通り新緑がいいですね♪
by ユキサクラカエデ (2006-04-22 22:47) 

myossy

ネリネさん
 記念公園 大きいです 流石は、元 飛行場という感じです 
 家からは遠いのですが、立川は母の影響もあり 時々出かけております
 300kmも、雪国廻りですか? いいですネ 最高ですヨ! ぜひ 楽しんでください
 しかし、開田から御岳が見えないとは、山はまだまだ冬の季節ですネ
 シュンランやシラネアオイが咲いているところとは、違うようですネ

ユキサクラカエデさん
 もしかしたら、クラッシックでなく静かなJAZZだったようです
(雑誌 Pen に、“月に一度ジャズライブを行っている”と記載されています)
 大きな棚には、JAZZのLPがたくさん並んでいました

 サイドバー すいません パクっちゃいました
 イチョウが四月に葉を繁らしていくのは、35年前四月にひとつき入院して
 シミジミと味わいました
by myossy (2006-04-23 09:12) 

ユキサクラカエデ

JAZZが聴けるお蕎麦屋さんの方がスゴイです!
LIVEもやってるお蕎麦屋さん…もっとスゴイ!
Penに載るなんてよほどオシャレなお蕎麦屋さん?

ふふ♪サイドバーの更新楽しみにしてますね~♪
ちょっと横にそれるとニューグランドとか見えちゃうのかしら?
港が見える病院での入院生活…ちょっぴり憧れてしまうかも(イヤ健康第一ですね!)
by ユキサクラカエデ (2006-04-25 23:23) 

myossy

JAZZだったようです 失礼しました
“そば”と見出しがあるものを見つけた時は、ドキッとしてしまいます
Penは、たまたま気がついて二冊購入しました

そうです、横断歩道を渡りきって撮ると、ニューグランドですネ
暖かくなってきたので、山下公園 人出が多くなっています
by myossy (2006-04-26 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。