SSブログ

今日は鍋割から三ノ塔 [山のぼり]

正月山行からひと月 またまた大健脚のD氏と二人 丹沢ハイキング
昼間のうちは、前回同様 風も穏やかな快晴の登山日和
ところが、最後は予想もしなかった吹雪状態 それでも最後の一時間でしたのでヨカッタヨカッタの一日でした 今度は、どこに行けますか?
今日の山行も、いつものように三台のデジカメの合作です。

 塔ノ岳山頂からのランドマークタワー遠望
 手前に見える広い草地は、米軍厚木基地 対岸のたなびくケムリは、東電姉ケ崎火力
 (右上の黒いシミは、カメラが壊れています 要お掃除!)

 小田急の先頭車窓から見た朝の富士山(渋沢駅手前)

 鍋割山を過ぎ 小丸付近からの富士山と鍋割山 なだらかな山頂には鍋割小屋が見えます

 小丸を過ぎ大丸手前付近からの蛭ケ岳から丹沢山

 新大日付近から見た大山と三ノ塔 そのあいだには、遠く江ノ島が.. 見えますか?

 三ノ塔から返り見た塔ノ岳からの表尾根 右後ろにガスるのは、前回の丹沢山


 今日のブログ後半は丹沢建物特集

まずは、大倉のレストハウス      三角屋根の蕎麦屋さん“さか間”おいしいですヨ!

二俣近くにある登山訓練所        ¥980の鍋焼うどんで有名な雪の鍋割山荘

いつもの塔ノ岳 尊仏山荘         アイゼンを付けて30分 木ノ又小屋

次は、無人の新大日茶屋(サイダーの空瓶が...)   もう閉鎖?の書策小屋

今度は、烏尾小屋 後方は三ノ塔       最後は、三ノ塔のログハウスの休憩所

このあとの大倉への三ノ塔尾根の下りが大変でした 途中アイゼンを外した頃から、かばっていた右膝が痛くなりはじめ また前回より早い時刻での下りでしたが4時半過ぎから予想もしない大雪となりさいごは散々の下山となりました 渋沢駅への神奈中バスも大雪の影響で普段10分のところ30分近くかかりました 帰宅するころは、横浜も吹雪状態でした でも、今日 日曜日も快晴ですネ。

秦野戸川公園の不釣り合いに立派な吊り橋付近での大雪

 大倉7:40 → 二俣9:10 → 後沢乗越9:30 → 鍋割山10:40 → 塔ノ岳12:20 → 新大日13:30 → 烏尾山14:40 → 三ノ塔15:15 → 林道合流16:20 → 秦野戸川公園(大倉)17:10


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

凸山

三ノ塔からの写真は歩いてきた尾根筋がすべて写っているため良いですね。大倉尾根が邪魔をしているのか、鍋割山がはっきりしないのですが。それにしてもすごい雪でしたね、服に着いた雪を払っているうちにすぐに白くなってくるなんてスキー場で吹雪かれた時以来でした。さすが丹沢といったところでした。今度は雪の残っているうちに畦が丸・白石峠コースに行きましょう。
by 凸山 (2006-02-05 20:13) 

ユキサクラカエデ

すてきな眺めですね!
山はあんまり登らないので、こういう写真を見るといいなぁと思ってしまいます。
遠くに江ノ島?丹沢からも見えるんですね~
by ユキサクラカエデ (2006-02-10 22:14) 

myossy

凸山さん
雪はチラチラしているだけで終わりと思いましたが、最後は、スゴイ降りようでしたネ
膝が痛くて、楽しんでいる余裕が全くありませんでした
もう一度大雪が来たら、畦が丸に行きましょう その時はラッセルよろちく。

ユキサクラカエデさん
いつもnice! コメントありがとうございます
自分も冬の丹沢は、久し振りなのですが、冬こそ丹沢という感じです
天気が良い日は、ほんとうハイキング気分で楽しいです
江ノ島確認できましたでしょうか? それはきっと良いPCを使っていますネ
今回は、肉眼では筑波山も確認できました
by myossy (2006-02-11 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。