SSブログ

沼津・奥沼津アルプス [山のぼり]

土曜日(11/19)友人のD氏と二人 沼津・奥沼津アルプスを歩きに行きました
(当初 計画は、沼津市HPが紹介する 五山七峠の“沼津アルプス”)
下が沼津市HPの詳細地図
 http://www.city.numazu.shizuoka.jp/c-asobou/numazu-alps/chiz2.htm

は横浜6時13分発 沼津行き11両編成  いろいろな人で結構混んでいます
10両目に乗車 終点沼津まで二時間弱なので、強引に座らせてもらいました
D氏は、戸塚から8両目に乗車 この電車に慣れているので大丈夫でしょう
辻堂あたりで、少しマバラになってきます 外も、ドンドン明るくなります

沼津駅 キレイです すぐ歩き出す     朝8時過ぎの沼津市内 左は、D氏の右手
   

狩野川を渡る“あゆみばし”の休息    国道414号の“三国橋”
   

以下、ながながと続く縦走写真です 時間が許すかたは、お進みを!!

慰霊平和の五重塔 春はサクラです  廻りの紅葉
  

ウリ坊より大きく生長した三頭のイノシシ登場 ボタン鍋が恋しい季節となりました

蛇口が...柿田川の湧水が ここまで..  最初のピーク 香貫山・193mカヌキヤマ
  

ゴルフ練習場付近から...       同じく、練習場廻り
  

八重坂峠を超えて、次の横山・182m そして、続く横山峠
  

第三のビーク 徳倉山・256m    晴れていれば愛鷹の向こうに 3776mが...
  

志下坂峠             なだらかな志下山・214m ここでお昼です
  

遠く沼津方面を....          製品部の行末を案じるD氏の背中に...
  

志下峠               小鷲頭山・330m
  

中将さんの祠をシンミリ眺めるD氏 中将さん終焉の地のようです?
中将さん、平重ひら 今年の大河ドラマに出演していました  南都で処刑された?
  

鷲頭山・392m なんとなく疲労が...  多比口峠 大平山へあと15分
  

大平山・356m 地元ではおおべらと読むようです 奥沼津を紹介した立て札
  
山頂から、さらに東へ 奥沼津へ いままで以上にロープが頼りの道となります
これからは、誰とも会わない静かな山歩きです と思いながら悪戦苦闘していたら
ドタキャンした、うなぎ殿からメールが入りました(14時16分)

大きなウバメガシの木        ここは、どこでしょう...?
再訪のD氏曰く このあたりが、今日のハイライト  砕石場の音のみ
  

りんどうの仲間でしょうか?     ハゼノキの落ち葉
  

遠く天城連山 入笠山?・遠笠山・万二郎・万三郎 下は、その紹介板

喘ぎ喘ぎたどり着いた最後のピーク 大嵐山・191mの日守山公園 そこからの函南の町
あ----ぁぁ山頂と思ったら、子供たちが 滑り台で遊ぶ公園でした 
  
大嵐山の下には、伊豆中央道の“江間トンネル”が、ドンと貫いています
山道は、ここから さらに東の方向に原木駅へ向かっています が、割愛です

日守山公園の入口 ここで16時過ぎ
ここから日の出橋を渡り蛇ケ橋の袂を歩いて仁田駅に向かいます

伊豆箱根・伊豆仁田駅 16時45分ようやくたどり着きました 灯がはいっています

あ-----------っ ツカレタツカレタ 浴びなきゃ。。。。 
穏やかで楽しい一日でした Dさん、またよろちく

【付けたし】
 東海道本線 真鶴から鉄研同好会のウルサい連中乗車 静かにしてください


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

ユキサクラカエデ

山登り健康的で良いですねー
イノシシさんたちは普通にああやって遊んでるのかしら?
こんな山に犬たち連れて行きたいですー
by ユキサクラカエデ (2005-11-21 23:17) 

喜多方エイリンショチョウ

腰痛でなければ参加できたのですが、Yossy写真のおかげで一緒に歩いたような気なれました。ちなみに柿田川は私のふるさと、オムツを洗った川でした。
by 喜多方エイリンショチョウ (2005-11-22 07:51) 

myossy

ユキサクラカエデさん
 そうです やまのぼりは、いいですヨ  最近、また低い山に行きはじめました
 イノシシくん 神戸でも騒いでいますが、ここ沼津も結構町中で問題起こしているようです
 やはり、早めにボタン鍋にしちゃいましょうか?

喜多方署長との
 アルプスの名の通り、結構ハードな上り下りでした
 腰痛直して、早く、みんなで遊びにいきましょう
 大丈夫 柿田川の名水 口には、しませんでした。
by myossy (2005-11-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おとといは、満月誕生日です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。